閃き

昨日&今日で切ってた金魚ちゃんが完成~


A5サイズの小さな子です。

丹頂金魚を元にして。頭をダリアにして、その他ガーベラと全体的に菫を散らしました。


A3かA4サイズの金魚さんを作ろうと思ってて、

そのラフの合間に小さい子を楽しく切ろ~♪

という合間の楽しみ用の金魚さんだったのですが、こっちばっかりはかどってしまった(笑)


ちなみにA3orA4の金魚さんのラフは一向に進んでおりません(笑)


しかし。ふっふっふ。

これを切りながら、

「もっと自由に生命力が爆発してる感じの作品を切っちゃお!」

とか

「こんな感じの小さな子をたくさん切って、金魚の森みたいな作品を作るのもいいな~」

とか、

色々アイディアを貰えました。


あ。

そう。


こんな風に、「好きなこと」をやっていると、色々思い付くこと多くありませんか?

苦手~嫌い~なことを行動している時より。


自分は結構そんなことが多くて。

切り絵やってたり、「書く」ことも好きだからブログとかメモとか書いていると、

書いている間にどんどん閃いてくれることが多いのです。

思わぬことが思いついたり。


って考えると。


自分にとって価値観高いこと…それが例え社会貢献に直結していないことでも…

プラモ作るとかゲームやるとか漫画読むとか…

(※あ、「依存」では異なりますよ、「依存」は単に自分からの逃避だったり、自分に嘘ついてしまって自分を見失っている状態だと思うので)


そんな社会理念ではエゴとみられている行為でも、「「行動」であることに変わりはないし。

「勉強」も「ゲーム」も、おんなじ「行動」に含まれるし。


そう考えたら線引きして罪悪感を持ってしまっている自分の意識をとっぱらって、

自分の好きなことを自然にやってみたら~~


→どんどん何かを閃いて。


→閃いたことを行動したり表現したりして、それを共有したりしたら。

自分にとって素敵なことって、きっと共感して共有することを喜ぶ人もいると思うので。


→→結果として、みんなの貢献につながると思うのです!


だからやっぱり、「自分を知る」こと大事なんだな~と。

また、書いてて思いました(笑)


あ、自分を知るって、自分はこれ!って思い込みとか「べきねば」ではなくて。

自分は本当にトキメく・自然にやっちゃってること、という意味でござる。


例えば、いくら「妻が大事!」って言ってても、

図書館ばかり行って家に全然帰ってないとか、家に帰っても読書してて妻と全然話してない

とかでは、ホントはその方は妻が大事ではなくて、「本」が大事ってことになる…


…そんな、「自然」にやっちゃってること、って意味ででござる♪


↑この考え方はウケウリなので、ウケウリ元についても、後日また書きますね~♪


0コメント

  • 1000 / 1000

わたしは紙をだきしめていたい。

紙切り切り刻む、切刻亭のブログです。紙を切り刻むこと、それ以外の大好きなこと、面白い!ことも書いて参ります。